中標津高校野球部
2015/11/02

阿部トレーナー来校

| by yakyuubu


 abcサポートの阿部さんが、中標津高校野球部に体力測定とトレーニング指導のため来校していただきました。

 選手たちは、体力測定を通じて自分の現在の身体を知り、課題も明確になったようです。
また、午後からのトレーニング指導でも、阿部トレーナーに選手それぞれ細かい部分まで指導していただきました。

 これから、北海道では雪が降り土の上で野球ができない時期になります。マイナスの環境をプラスにとらえ、トレーニングで怪我をしない身体、技術を最大限発揮させる体力をつけ、目標を達成するよう努力していきます。

 中標津高校野球部は、父母や地域の方々からの応援をいただいているのは勿論、阿部トレーナーをはじめ、多くの方々のご協力もいただいております。この環境を当たり前と思わず、周囲の方々に”感謝の気持ち”を常に持ち、活動していきます。


 感謝
07:47
2015/10/16

ベースボールフェスティバル2015

| by yakyuubu

ベースボールフェスティバル2015 開催

 2015年10月12日体育の日。毎年実施されているベースボールフェスティバルを開催しました。参加校は、中標津ホルスタインと丸山ファイターズの2チーム。朝9時から中標津高校野球部員は2グループに分かれ、各チームのグランドで野球指導を行いました。

 数年前、小学生であった本校野球部員も今は高校生。今回は今までとは違い”教わる側”から”教える側”の立場を経験!小学生に対してわかりやすい説明の仕方、野球を楽しんでもらうための工夫など試行錯誤おり、彼らにとってとても良い経験となりました。

 ”つなぐこと”

 今の中標津高校野球部が存在し、活発に活動できているのは過去の先輩たちが築き上げた結果です。それを現野球部員は継承し、後輩たちにつなぐことが大切だと感じます。

 小学生たちが憧れを持つような野球部になり続けられるよう努力していきます。

 今後とも中標津高校野球部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 感謝
10:00
2015/09/25

第68回 秋季北海道高等学校野球大会 釧根支部予選大会 結果報告

| by yakyuubu

平成27年9月17日~9月22日の日程で、第68回 秋季北海道高等学校野球大会 釧根支部予選大会に参加してきました。

大会への出場校数が減少したため、秋季全道大会へ進出できるのは1チームのみ。生徒たちは、自分を信じ、仲間を信じ一戦一戦大切に戦っていました。

第一回戦、対釧路工業高校は7対1で勝利。

準決勝、対弟子屈高校は4対2で勝利し、地区大会決勝に進出。


決勝の相手は、武修館高校。地区大会では最高の舞台・環境で試合をすることができました。

結果は、5対9で惜敗。秋季大会への切符を取ることができませんでした。

新チームになり、最初の大会であり、2年生にとっては残り2回ある『甲子園出場』のかかった大会。今回の敗戦から、多くのことを学び、課題も見つかりました。足元を見つめ直し、来年の春・夏は、次のステージで試合ができるように頑張っていきます。

応援していただいている保護者・OB・地域の方々・本当にいつもありがとうございます。
中標津高校野球部は、今後もさまざまな活動を通じて周囲の方々に何かを感じてもらえるような活動をしていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。


感謝 
08:32
2015/07/15

7月13日(月)トレーナーが来校。

| by yakyuubu
中標津高校野球部の活動内容の報告を行います。

中標津高校野球部は、ABCサポートの阿部トレーナーに定期的にトレーニング指導をしていただいています。

今回は、クールダウン&コンディショニング指導と柔軟性や筋力等の測定を実施しました。1年生に関しては、初めてのトレーナーによるトレーニング指導であったため刺激的で有意義な時間を過ごすことができていました。阿部トレーナーから受けた指導をしっかりと実践し、怪我をしない身体づくりとパフォーマンスの向上に役立ててほしいです。

これからも野球部の活動内容等を学校ホームページにアップしていきます。今後とも中標津高等学校野球部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
07:48