N高最新情報
12345
2017/01/16new

休業明け集会・表彰伝達・激励会等

| by soumuweb

1月16日(月)、冬季休業明け集会が行われました。平野校長より「いくつになっても夢をあきらめないことが必要である。ゴールを見据えながら目標を立て日々努力をするように。」と講話がありました。
集会に引き続き、表彰状等伝達が行われました。 
 表彰された団体は以下の通りです。  
 〈ソフトテニス部〉  
     根室管内高校ソフトテニス大会 
     女子 個人ダブルス
        上田 月菜、福嶋 莉那組 優勝
                  熊倉 咲耶、神 くるみ組 準優勝
                    →全道大会3月11日(釧路市)
        熊生 あみ、松本 彩里組 第3位

       男子 個人ダブルス   
        赤波江 泰幸、加藤 成昇組 優勝
         →全道大会3月12日(釧路市)
また表彰伝達後、少林寺拳法部、スケートの代表者から抱負が述べられ、平野校長からは「北海道の代表として全国での活躍を期待します。いい結果の報告も期待しています。」と激励の言葉がありました。
    全国大会出場の激励会を行った団体等は以下の通りです。
 〈少林寺拳法部〉
   大会名:第20回全国高等学校少林寺拳法選抜大会
    平成29年3月24日~26日香川県善導寺市
     男子規定組演武:川目大翔・徳永大将組
     女子規定単独演武:大坂愛莉
 〈スケート〉
   大会名:平成28年度全国高等学校総合体育大会
    第66回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会
     平成29年1月20日~23日栃木県日光市
     吉田 幹

        


15:24
2016/12/22

表彰伝達・休業前集会等を行いました。

| by soumuweb

表彰状伝達・冬季休業前集会 

 12月22日(木)、表彰状伝達と冬季休業前集会が行われました。
 表彰状伝達での表彰内容は以下の通りです。  
 〈卓球部〉 
  平成28年度 釧根支部高等学校選抜卓球大会 
     男子 学校対抗戦  準優勝
     女子 学校対抗戦  第3位
     男子 ダブルス 川上遼・前川颯太組 第3位
     女子 ダブルス 平原葉月・筒井彩月組 第3位
   →全道大会12月25日~江別市       
 〈男子羽球部〉
   第49回 北海道高等学校新人バドミントン大会釧根地区予選会
     団体  優勝 
     ダブルス 河原駿・青木然組 準優勝
           シングル 河原駿 優勝
   →全道大会 1月11日~ 帯広市
 〈少林寺拳法部〉
  第23回北海道高等学校少林寺拳法新人大会
  兼第20回全国高等学校選抜少林寺拳法大会
  北海道予選大会
     男子規定組演武  川目大翔・徳永大将組 第2位
    →第20回全国高等学校選抜少林寺拳法大会  3月24日~26日
     女子規定組演武  船越あやめ・保科睦実組 第3位
     女子規定単独演武  大坂愛莉 第2位
   →第20回全国高等学校選抜少林寺拳法大会  3月24日~26日 
     男子団体演舞 第3位
     女子団体演舞 第3位

表彰状の伝達後、上位大会へ出場する選手から抱負と決意が述べられ、校長先生から激励の言葉が送られました。


 終了後、冬季休業前集会が行われました。
 校歌斉唱の後、校長先生から「冬季休業を今年の反省と、新しい年へのステップとしてほしい。3年生は、社会人になるための準備をしてほしい。2年生は、見学旅行が終了したので、進路に気持ちを切り替えてほしい。1年生は、入学時の気持ちを思いだして、次への目標をたててほしい。新年の休業明け集会には、また元気な姿で集まってほしい。」と講話がありました。
   
   


15:20
2016/12/22

学校だより第8、9号をアップしました。

| by soumuweb

学校だより第8、9号(11、12月分)をアップしました。
学校だより8号
学校だより9号
バナー: ”学校だより” 内にもあります。
12:23
2016/12/16

保健だより(No19)をアップしました。

| by soumuweb

保健だより(No19)をアップしました。

バナー:保健室より内にもあります。

保健だよりNo19(感染性胃腸炎対策)


08:00
2016/12/15

課題研究発表会を行いました。

| by soumuweb
 12月15日(木)に中標津町総合文化会館大ホールにて、商業科・事務情報科の全生徒が参加し、課題研究発表会が行われました。
 1年生は課題研究発表会の中で「職業調べ調査結果報告」、2年生は「就業体験学習報告」を行いました。
 3年生は、4月からの授業「課題研究」での各グループの調査・研究の成果報告を行いました。特に3年生は成果のまとめとともに、効果的、かつわかりやすい発表するための工夫やプレゼンテーションの方法について、前日のリハーサルも含め真剣な取り組みを見せていました。
 研究分野とその発表件数14件の内訳は以下の通りです。
  ビジネス情報分野 3件、ビジネス経済分野 4件、マーケティング分野 4件、会計分野 3件
 また、審査結果は以下の通りです。
<最優秀賞・生徒審査賞>
 『中標津を活性化させるためには』  (3F青木・森・近藤)
<優秀賞>
 『簿記の輪を広げる ~Let's make a BBN~』 
      (3F阿部・岩谷・大江・冨田・工藤) 
<優秀賞>
 『懐かしいから新しい』 (3F佐々木・太田・佐々木)
<生徒審査賞>
 『人に伝わりやすい動画の作り方』 (3F斎藤・田村・今野・3G嶋津)
 
 
         
18:48
2016/12/09

校内研修③を行いました。

| by soumuweb

12月9日(金)

  中標津町役場総務部総務課防災主幹 德永博之氏、総務部総務課防災係主事 上田龍氏を講師に招き、「中標津町の災害」について校内研修を行いました。
研修では、風水害・土砂災害、暴風雪、地震災害について、警報や注意報の発令と避難場所、避難方法についての説明がありました。また、災害時の町役場からの情報伝達について、ソーシャルメディアやエリアメール、FMはな、中標津町緊急情報メール(キキボウ)の活用について説明がありました。最後に、「避難準備情報が出た際は、人的被害発生の可能性が高いので、避難行動に時間を要する者は、直ちに行動を開始しなければいけない。避難をする際の準備物は、1人3日分を想定する。」とのお話があり、職員は災害への対応について理解を深めました。
お忙しい中、ご来校いただき、お話しいただいた中標津町役場の徳永様、上田様にお礼申し上げます。

    


17:16
2016/12/09

高等養護学校との交流学習を行いました。

| by soumuweb
12月9日(金)
  中標津高等養護学校で行われた「心のバリアフリー交流学習」において、
本校サッカー部12名がブラインドサッカーの体験に参加しました。
元コンサドーレ選手の芳賀博信氏指導のもと、目隠しをしてのストレッチに始まり、ドリブル、パス、トラップなどを体験。
    声だけによる指示とコミュニケーションの難しさを実感した2時間でした。
    身体の不自由な人の立場で、どのようなサポートをしてもらいたいか、また、どのような場面で恐怖を感じるかなど、これまで経験したことのない視点からサッカーを考えるとても貴重な時間となり、選手たちも新たな発見をしていました。

    
14:13
2016/12/08

防犯講話を行いました。

| by soumuweb

12月8日(木)
  北海道警察釧路方面本部警務課 指導官 野村幸生氏、北海道釧路方面中標津警察署生活安全課 巡査部長の横畠光朗氏を講師に招き、防犯講話を実施しました。
  平野校長の講師紹介の後、野村による護身術の説明と横畠氏との実技指導が行われました。
  ①腕を捕まれた場合②腕を引っ張られた場合③首を絞めにきた場合など様々な場面に応じて、実技指導を行いました。短い時間でしたが、生徒達はそれぞれの場面に応じ、互い組み合い実技内容を確認し合っていました。
   実技指導後、横畠氏からネット上の画像の取り扱いの注意喚起がありました。
  講話終了後、生徒会長の奥村君から「日頃から犯罪に巻き込まれない行動をするのはもちろんですが、万が一巻き込まれたときには、今回のお話を踏まえ冷静に対応できるようにしたいと思います。」とお礼の言葉がありました。

 お忙しい中、来校いただきました野村様、横畠様ありがとうございました。

 
 
 
 


15:57
2016/12/02

進路研究講座②

| by soumuweb

 12月2日(金)の4・5校時目、1学年を対象に進路研究講座②として分野ごとに講師をお招きして、職業講話を実施いたしました。
  様々な職業について専門的な仕事内容やその職業に就くためのプロセスなどを知るため、生徒は真剣な面持ちで講話に耳を傾けていました。
    講師の方々、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

  なお、お招きした学校(組織)名・職業講話テーマは以下の通りです。

1.北海道理容美容専門学校「ヘアスタイリストへの道」
2.宮島学園北海道調理師専門学校「調理師兼製菓業界」
3.光塩学園女子短期大学「保育の仕事」
4.札幌学院大学「教員志望学入門
    ~教員を目指すあなたへ~ 学校の先生という仕事」
5.北海道医療大学「看護・福祉・心理など医療系の仕事について」
6.学校法人西野学園「医療分野の各仕事について」
7.千歳科学技術大学「理工系大学の学びと職業」
8.日本工学院北海道専門学校「自動車整備士の仕事」
9.北海道情報大学「情報・IT業界の現状とこれから」
10.北海学園大学「法律に関すること」
11.北星学園大学「経済・経営分野の学びと職業」
12.ハローワークねむろ「就職ガイダンス」
    
    
       
    
    
    


16:29
2016/12/01

看護系進学説明会

| by soumuweb
 12月1日(木)
    全学年の看護系進学希望者(14名参加)を対象に、看護系進学説明会を実施いたしました。
  講師として学校法人創研学園看予備の加藤好子様を招き、看護系進学に関する全般的な内容や、最新入試動向、受験勉強の心構え、方法についてのお話をいただきました。
  将来と向きあうため、生徒は真剣に話に耳を傾けていました。
  お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
    
17:08
12345

※※お知らせ※※

新しいお知らせはありません。