※※お知らせ※※

 緊急の連絡はありません。
 
N高最新情報
12345
2018/08/31

全校一斉シェイクアウト実施

| by soumuweb
 8月31日(金)の午前10:00に全校一斉にシェイクアウトを実施しました。
生徒は放送と教員の指示に従い、机の下に入り、身を守る行動をとりました。
地震の際にはこの訓練を生かし、全員適切に行動してください。

  
11:16
2018/08/21

性の学習

| by soumuweb
 8月21日(火)、3年生を対象に「性」に関する学習として、デートDV防止教育プログラムを実施しました。講師に、志堅原 郁子様をお迎えし、親しくなった相手を束縛することから始まるデートDVの実態や、その防止策などについて考えました。
 教員によるロールプレイでは笑いの起こる場面もありましたが、相手が自分から離れていく不安や束縛したいという思いからの言動がデートDVにつながることや、相談相手としての友達のサポートの大切さなどを学び、対等で尊重し合う男女交際や人間関係について考える契機となりました。

  
14:27
2018/08/20

ALT着任式・夏季休業明け集会

| by soumuweb
 8月20日(月)、ALTの着任式と夏季休業明け集会を行いました。
 まず夏季休業明け集会に先立ち、新しく赴任されたALTのクリスティン先生の着任式を行いました。斉藤教頭よりクリスティン先生の簡単な紹介の後、「私の名前はグランドルフォ クリスティンです。アメリカから来ました。まだ日本語は話せませんがよろしくお願いします。」と挨拶しました。
 その後夏季休業明け集会を行いました。集会では進路部長より「目指す進路のために、先生方が普段教えていることを実践するために、まずは意識から変えていきましょう。明日の授業からでなく、次の授業からしっかりと意識を持ち授業に臨みましょう。」と講話がありました。

  
09:48
2018/07/25

夏季休業前集会

| by soumuweb
 7月25日(水)に夏季休業前集会を行いました。
集会では生徒指導部長より「生徒手帳には礼儀について、学習について、服装頭髪について、禁止事項について書かれています。夏休み期間中に一度確かめてみてください。また、人生は良いことばかりでも、悪いことばかりでもありません。良いこともあれば良くないこともあります。何があっても前向きに、謙虚に過ごしてください。」と講話がありました。
夏季休業は7月26日(木)~8月19日(日)までです。

  
15:13
2018/07/25

離任式

| by soumuweb

 7月24日(火)にALTとして本校で2年間英語の授業やESSの活動に協力して頂いたシュミット・ケイトリン先生の離任式を行いました。
 離任式では北海道教育委員会より感謝状が贈られ、生徒代表より花束の贈呈が行われました。
 ケイトリン先生は「親切に助けてもらってとても感謝しています。2年間楽しく過ごすことができました。中標津に来ることができてとても幸せでした。北海道での思い出は絶対に忘れません。しかし、私も新しい冒険に出なければなりません。またいつかあいましょう。」と日本語と英語を交えてあいさつをしました。
 ケイトリン先生は生徒達の盛大な拍手で見送られ、中標津高校から旅立っていきました。
ケイトリン先生、2年間どうもありがとうございました。

  


11:00
2018/07/24

表彰伝達

| by soumuweb
 7月24日(火)に体育館で表彰伝達を行いました。今回表彰された生徒と部活動は以下の通りです。

【少林寺拳法部】
 第37回北海道高等学校少林寺拳法選手権兼
  第45回全国高等学校少林寺拳法大会北海道予選会
 男子組演武 徳永 大将・川目 大翔    第5位

【ワープロ部】
 第63回北海道高等学校ワープロ競技大会兼
  第65回全国高等学校ワープロ競技大会北海道予選
 個人の部 川手 優奈  第2位

【男子ソフトテニス部】
 平成30年度国体根室地区予選ソフトテニス大会
 個人ダブルス 柴田 壮真・加藤 智也   第2位

【女子ソフトテニス部】 
 平成30年度国体根室地区予選ソフトテニス大会
 個人ダブルス 舟橋 朱音・加茂 流南   第1位
           橋本 ひより・福嶋 莉子  第2位

 表彰伝達後、全道大会に出場する男子ソフトテニス部の代表と女子ソフトテニス部の代表より大会に対する抱負が述べられました。

  
15:41
2018/07/24

1学年 性の指導

| by soumuweb
 7月23日(月)、24日(火)に1学年を対象に性の指導を行いました。
1学年は本校養護教諭によるLGBTQや妊娠・出産や避妊や人工中絶等について講話を受けました。
生徒達は普段の授業では学べない性についての知識に触れ、新たな生命を宿すことについて各々が深く考えました。

  
14:08
2018/07/20

北海学園大学説明会

| by soumuweb
 7月20日(金)に北海学園大学の説明会を行いました。
 生徒16名、保護者4名が説明会に参加し、北海学園大学の学部や学科の特色や独自のカリキュラムについて詳しく説明して頂きました。

   
15:59
2018/07/20

2学年 性の指導

| by soumuweb
 7月20日(金)に釧路労災病院副委員長・イルファー釧路代表の宮城島 拓人氏をお招きし、2学年を対象にHIVや性感染症について講話して頂きました。
 講話ではHIVとエイズの違いや、HIVの感染を予防する方法、エイズについての正しい知識などについて講話していただきました。また、イルファー釧路のケニアでの活動や、近年の日本における性感染症について北海道や根室釧路地区を例に講話していただきました。
 生徒達は真剣な面持ちで講話に臨んでいました。

  

  
15:09
12345